カーネルについて学び始めた(3日目)

こんにちは秀才ハッカーを目指している揚げパンです。

前回自身で購入したカーネルの本に理解が追いつかずに少し挫折してしまいました。そこで新たに初めてのOSコードリーディングという本を先輩からいただいたのでそちらを読み進めていきたいと思います。

 

はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ (Software Design plus)

はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ (Software Design plus)

 

 第1部

こちらの本もソースコードの解説を主に行っているのですが、導入として、第1部ではUNIX V6についての説明がされています。

前半部分では、UNIX V6についての歴史やUNIX自体の歴史についての説明、カーネルの最低限の機能などの説明がされています。

後半部分では、UNIX V6を構成するハードウェアについての説明や、ソースコードの閲覧できるサイトなどの説明がありました。

 

終わりに

第1部を読んでカーネルについての基礎の基礎をわかりやすく説明してあり理解しやすいなという印象でした。

この本を完読し、コンピュータシステムの全体像を理解できたらなと思っています。

 

僕は少し飽き性なところがあるのでモチベーションが高い間にたくさん読み進めていきたいなと考えています。一冊目のように挫折しないように頑張って行きたいと思います。