2019-01-01から1年間の記事一覧

カーネルについて学び始めた(4日目)

こんにちは、秀才ハッカーを目指している揚げパンです。 はじめに カーネルについての勉強もなんとか三日坊主を逃れました。 これからも継続して続けていければなと思います。 はじめてのOSコードリーディング ――UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ Software Des…

カーネルについて学び始めた(3日目)

こんにちは秀才ハッカーを目指している揚げパンです。 前回自身で購入したカーネルの本に理解が追いつかずに少し挫折してしまいました。そこで新たに初めてのOSコードリーディングという本を先輩からいただいたのでそちらを読み進めていきたいと思います。 …

カーネルについて学び始めた(2日目)

こんにちは、秀才ハッカーを目指している揚げパンです。 最近は寒くてなかなか布団から抜け出せません。 超例解Linuxカーネルプログラミング~最先端Linuxカーネルの修正コードから学ぶソフトウェア品質~ 作者:平田 豊 出版社/メーカー: シーアンドアールケン…

最近忙しかったため進捗がないお話

最近予定がびっしりだったため、なかなかLinuxカーネルについての勉強も、AtCoderの方も手がついていない日が数日続いてしまいました。 そのためブログに書く内容もないのですが、ブログを始めるときになるべく毎日投稿をしないと三日坊主のためすぐにやらな…

AtCoder始めました。

こんにちは、秀才ハッカーを目指している揚げパンです。 最近自分のプログラミングスキルを向上させたいなと思い友人に相談しました。 すると、競技プログラミング楽しいしプログラミングスキルもあがるよと言われたのをきっかけにAtCoderを始めてみました。…

カーネルについて学び始めた(1日目)

こんにちは、秀才ハッカーを目指している揚げパンです。 Linuxカーネルに興味をもちだしたのでこちらの本を購入しました(僕がカーネルに興味を持った理由は前日の記事で詳しく話しています。) 超例解Linuxカーネルプログラミング~最先端Linuxカーネルの修…

Linuxカーネル上で動くプログラムが作れるらしい

どうも、秀才ハッカーを目指している揚げパンです。 先日先輩と話しているとどうやら先輩の友人にカーネル上で動くプログラムを書いている人がいるらしくとてもおもしろそうだと思った。 カーネル上で動くプログラムとは... 聞くところによるとカーネル上で…

ブログ書いてる人はできるイメージ

先日LT(lightning talk)の傍聴をする機会がありました。 その際、皆さんのLTを聴いていて、とてもレベルの高いことをしているんだなと言う印象を受けました。さらにLTを聞いているうちに発表者の方の内多くの人がブログを書いているということがわかりまし…