AtCoder始めました。

こんにちは、秀才ハッカーを目指している揚げパンです。

最近自分のプログラミングスキルを向上させたいなと思い友人に相談しました。

すると、競技プログラミング楽しいしプログラミングスキルもあがるよと言われたのをきっかけにAtCoderを始めてみました。

競技プログラミングとは...

僕も友人に競技プログラミング楽しいよと言われても何それ?とピンとこなかったので競技プログラミングについて少し調べてみました。

調べてみた結果、競技プログラミングとはプログラミングを使って問題を解くことでプログラミングの技術を競うコンテストの総称のことを指しているようです。

実際に過去問を解いてみた

実際にAtCoderAtCoder Beginner Contestの問題を何問か解いてみました。

A問題やB問題は割とすぐに解けたのですが、C問題やD問題あたりから全く手が動かなくなってしまいました。

僕は大学に入学してからプログラミングの勉強を始めたのですが、インプットの作業を行うばかりで実際にコーディングを行うことがなかったためか、自分のアルゴリズム力とプログラムの実装力が全然ないことに気づきました。

これから

アルゴリズム力と実装力が今後、僕の課題であることがはっきりと知ることができたので、今後徐々にAtCoder Beginner ContestのC問題やD問題から徐々に過去問に取り組んでいきたいと思います。

なかなか予定が合わなく実際にコンテストに参加する機会がないのでまだレートがないのですが、コンテストに参加する機会ができたときに良い結果を残せるように日々頑張りたいと思います。